So-net無料ブログ作成

お客様とのコミュニケーション [サービス業]

こんばんは。
この時期は、土曜出勤もあって日曜日にやっておくことが多くて少しお休みさせてもらいました。

休みの日はいつもよりちょっとゆっくり起きて、掃除機をかけて洗濯をして平日に買い物に行くことが少なくなるよう買い物に行き、おかずの作り置きをするとあっという間に一日が終わってしまいます。

土日休みのありがたさがとってもわかる時期です・・・

会計事務所の仕事は専門的な知識も必要だと思いますが、お客様とのコミュニケーションをとるのが一番大変だと思います。

お客様が会計事務所に望んでいることはみなさん違っていて、もちろんできることとできないことがあると思います。
事務所の先生の考え方も大きく影響してくることなので、私のような職員が判断することはお客様と先生の考え方を歩みよれるようにすることだと思っています。

そこをお客様に満足いただくには、お客様に安心して任せてもらえる担当者になることなんですよね。簡単なことではないです。ここだけの話、私も苦手なお客様もいます。
信頼してもらうには、お客様の悩みに共感することが大事です。

私は会社員で働いた分の給与は毎月いただけます。
会社の社長はそうではないです。常に売り上げのことを考え、社員の生活を考え先のことも考えています。私にできることは、社長の悩みを自分だったらと聞き共感することが大事だと思います。

そのほかの雑談は明るく聞くようにしています。
笑顔でいるように(#^.^#)ヘラヘラしているのとは違います。
表情のメリハリですね。大切だと思っています。

明日からも頑張ります!!



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。